.syntaxhighlighter {   overflow-y: hidden !important; } .syntaxhighlighter table {   margin-bottom: 1em !important; }

2011年5月15日日曜日

続)Netatalk設定 コメントが消えた

先日HATさんよりコメントいただいたデータがBloggerが昨日メンテナンスしてたのですが、その後コメントが消えていました。Bloggerに障害が起きたのか!?

コメントいただいた内容を参考にNetatalk2.1.5のソースよりコンパイル、インストール完璧にうまくいきました。HATさんありがとうございました。
最初インストールする時configureの段階でエラーが出まくってハマってしまったのですが、
一体なんだったのかさっぱりわかりません。
履歴を残していないので今となっては原因不明です。。

記憶をたよりに考えられる原因は、
configure --enable-debianがなかったからか?
BerkeleyDBがないとかなんとかでパッケージをインスコしてたのが良かったのか?
libssl-dev libcrack2-devのインスコが良かったのか?

> 2.0.xはおすすめできません。
> 2.1.xをDebianにインストールしている実例はあります。
> http://fffkk.blogspot.com/2010/10/netatalk-214.html
> http://blog.disarm.jp/?p=67
>
> uams_randnum.soはlegacyなので現在はあまり使いません。
>
> uams_dhx.soの方は通常UNIX側のパスワードを使うので、パスワードファイルを用意する必要はありません。

5 件のコメント:

  1. なんだか知らないけど、Blogger云々って警告が出てましたね。

    エラーが出まくったのは、おそらく想像のとおり、ライブラリがなかったからだと思います。
    あと、--enable-debianも付けておかないと、後から面倒なことになります。

    返信削除
  2. おおHATさん
    こんなブログ見てくれてありがとうございます。
    netatalk激速でめっちゃ快適です。最高
    今までそこそこスペックWinPC<->Sambaだったけどそれと比べてレスポンス段違い!!スゲー

    ちなみにconfigureオプションって一般的に何を見て把握されてるんですか?
    何かのソースを見てるんですか?

    返信削除
  3. >ちなみにconfigureオプションって一般的に何を見て把握されてるんですか?
    >何かのソースを見てるんですか?

    質問の意味がよくわからないのですが...
    configureスクリプトはヘッダファイルを探して条件判定してます。

    返信削除
  4. 説明不足でした。すみません
    configureの引数として与える--enable-debianだとか--with-shadowだとか、どんな類のオプションがあるのかは何を見て判断できるのかという意味でした。
    READMEにはoptionの説明まで書いていないしconfigureスクリプトのソースを見ているんでしょうか。

    私はよくWebで探して意味わからないままconfigureするので、聞いてみました。

    返信削除