.syntaxhighlighter {   overflow-y: hidden !important; } .syntaxhighlighter table {   margin-bottom: 1em !important; }

2011年5月27日金曜日

Macのキーボードマスターは諦める

3週間我慢してMacのショートカットキーを覚えようと努力はしてみたものの
もう30歳も半ばからかスンナリ体が覚えてくれない。
WindowsとMacのショートカットを両方マスターしたらカッコえーかと思ったけど、
本質じゃないからもうヤメ!!!
頭ばかり使って手が動かないのは時間の無駄なので

ということでWindowsのキーボードにより近いバインドにカスタマイズする方針に変更した。

まず第一に
http://tokyo.secret.jp/macs/key_control.htmlなどを参考に
自分好みに勝手に割り当てを変更。
Windowsキーボードのノリでストレスなくイケル。
Windowsから乗り換えた人は騙されたと思いやって見るがよし。

  • CapsLockキー → Commandキー
  • Optionキー → Controlキー
  • Command → Optionキー
  • Controlキー → CapsLockキー
Windowsのキーボードより特殊キーが1種類多いのか。だから難しく感じるんだ。
Windows育ちの俺にはCommandとControlは一つでいいんでないかと思うけど、、
なんかメリットがあるのか、この2種ないと非常に困るのか今は理解出来ない。

英数⇔漢字の切替えはMacのキーボード配列の方が優れていると判断しそのまま。。
アプリケーションやサービスとのショートカットキーもかなりイジッたので、忘れないように追々まとめておく。

っつーか環境設定で変更したショートカットキー設定の保存とか出来るんかな?
ちょっとググッただけだと見つからなかった。。
出来るんだったらこの備忘録にアップロードしておいて忘れないようにするんだけど。

環境設定のショートカットキー変更では限界があるため、キーマップ変更ソフトを使うがよし
http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/document.html.ja
http://d.hatena.ne.jp/isseium/searchdiary?word=%2A%5BMac%5D

private.xml
                       Command_L to Control_L (TERMINAL ONLY) 		  TERMINAL           remap.app_term_commandL2controlL           --KeyToKey-- KeyCode::COMMAND_L, KeyCode::CONTROL_L                             Control_L to Command_L (TERMINAL ONLY) 		  TERMINAL           remap.app_term_contolL2commandL --KeyToKey-- KeyCode::CONTROL_L, KeyCode::COMMAND_L         		     

2 件のコメント:

  1. どうみてもWindowsキーボードの方が特殊キーは多いですよね。
    menuキーとか、半角/全角キーとか。

    Win用キーボードをMacに接続するとわかりますが、
    commandキー = windowsキー
    optionキー = altキー = metaキー
    という扱いですよ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E9%A3%BE%E3%82%AD%E3%83%BC

    commandとoptionを入れ替える
    CapsLockとControlを入れ替える
    ということをすれば、Windowsキーボードと同じ配列になります。

    ExcelをMacからWinに移植したとき、当時のAT互換機用キーボードは
    DOSやメインフレーム等のCUI用だったので、commandキーがありません。
    それをcontrolで代用したのが現在のWindowsのショートカットの由来です。
    command + C -> control + C
    command + V -> control + V
    とか。

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。
    メタキーはWinの方が多いですね。
    仰るとおりです。

    返信削除